企画室

ブログ

企画室
企画室

サリーフォックスさんが、日本橋店にいらっしゃいました

先週、天衣無縫ではとてもうれしいことが。 なんと、カラードコットン栽培研究の第一人者、アメリカの生物学者サリーフォックスさんが 天衣無縫 日本橋店にいらっしゃったのです! * サリーフォックスさん * サリーフォックスさんは80年代に“古代の綿”と言われていたカラードコットンを、現代に蘇らせた方。 カラードコットンとはワタの実が弾けたときからすでに天然の色がついている綿花です。 当時の綿花栽培は染色が前提だったため、真っ白なコットンが主流でした。 また、もともとの茶綿は繊維が弱く、安定した濃い色を出すこ

企画室

今年もコットン栽培がはじまりました

こんにちは。大変ご無沙汰をしておりました。 最近はソーシャル事業部の活動がなかなかできず、 みなさまに何をお伝えしていけば良いのか・・・ と悩んでいるうちに、あっという間に季節が過ぎてしまいました。 全国的に夏日が続いておりますが、体調を崩されていませんか。 私は汗とともにすっかり体力も消耗して、すでにバテそうです。 今日は、先日行われた東北コットンプロジェクトの 東松島で苗植え作業のご報告です。 東北コットンプロジェクトとは ⇒公式HP http://www.tohokucotton.com/ 今回社内からは

企画室

選ばれ続けるそのワケは スーピマエンジェル ウォッシュタオル フェイスタオル バスタオル

連休はおおむねベランダから空を見上げて過ごしました。 棕櫚の木の、まっすぐで細い葉の間から 太陽が覗きます。 切り取られた光が放射状になり、 風で葉がうごくたびにちらちらして 天使の階段のようでした。 天使の階段、実にロマンティックな名前です。 白い羽を背負った天使がゆったりと降りてくるのが見えるよう。 縁起のいい感じがしますね。 「天使の階段」は自然現象の一種で、 本来は雲間から漏れる太陽の光が さながら梯子のように 地上へ降り注ぐさまを示す言葉です。 「階段」ではなく「はしご」と言ったり、 あるいは薄明光線やレンブラ

企画室

夏になったら海へ行こう 吸水速乾 TM SPORTS ロコサトシ ビーチタオル

海から離れて、もうずいぶん経ってしまった。 高機能タオルができた。 TM SPORTS、その名の通り、アクティブなシーンにぴったりのタオル。 吸水アクリルとオーガニックコットンのコンビネーションで、抜群の吸水と速乾性を実現。 同程度の綿生地と比較した場合、綿の生地は75分後にも水分が48.8%残っていたところが、TM SPORTSシリーズは、なんと17.4%だという。 吸水速度は1秒。まさに即・吸うタオル。 吸水速乾 TM SPORTS マフラータイプ それから、ビーチタオルもできた。 大きさは90cm×180c

企画室

「持たない生活」と「ゼイタク」の両立 オーガニックのバスタオルを目いっぱい 

光の加減がずいぶんと変わってきました。 冬と春の間を行きつ戻りつ、まあまあ、もう寒くはならないかな、といったところでしょうか。 我が家のアナログ式お手洗いにおいても、ひやっとはしますがピャッと飛び上がるほどじゃあなくなりました。 歩み寄る春、感じてらっしゃいますか。 春は捨てたくなる季節 スッキリしてますか。 ゼイタクしてますか。 一見すると真逆のこの二つ。 同時に叶えるなら、オーガニックコットンのタオルがおすすめだ、というお話です。 朝が早くなり、夜は遅くなり、陽のあたる時間が長くなりました。 家の中が明るい時間も当

企画室

あたたかい一日

こんにちは。新年が明けてあっという間の1ヶ月でしたが、 皆様どのようにお過ごしでしょうか。 今日の横浜は、昨晩の強い雨風が 寒さを吹き飛ばしてくれたような暖かい一日となりました。 昨日節分のことをすっかり忘れていたことを思い出し 近所のスーパーに出かけたのですが、オーガニックの豆は販売しておらず さみしい思いをしました。 醤油や味噌は普通のスーパーでもオーガニックを取り扱っている所も増えましたが 大豆単体、ましてや節分用という季節限定商品では なかなか販売していないものですよね。 (3月ひなあられもオーガニックどころか、合

企画室

寒い日はご用心

こちらは寒中の月。 余寒お見舞い申し上げます。 今回の冬は、これまでのところわりあい暖かですね。 天気予報をしばらく見ていないので、平年より暖かいのかそうでないのか、正確には存じあげません。が、体感的には暖かな冬だなと思います。 前回の冬は自転車のハンドルから手を剥がすのがなかなか大変だった記憶がありますが、昨年から今年にかけてはそこまでのこわばりやかじかみを経験しておりません。 とはいえ、暦と経験をかんがみるに、寒さはこれからが本番です。 お気を付けください。 寒中二小猫ノ尾ヲ踏マズ 「寒中小猫不踏尾(