ウェブログ

社長室
社長室

東北コットンフェスティバル2019を開催します!

東北コットンフェスティバル2019を開催します!

2011年3月11日の「東北地方太平洋沖地震」から8年8ヶ月がすぎました。
別称「東日本大震災」とも言われているこの大地震は
「マグニチュード(Mw)9.0」「最大震度7」という日本周辺では過去に例のない巨大なもので東北地方の死者、行方不明者1万8429人、建築物の全壊・半壊合わせて40万4890戸(2019年7月9日時点)と言われています。
私たち「東北コットンプロジェク」は、この大震災に直面して、被災された宮城県臨海部の農家さんと東京、大阪を中心とする全国のアパレルメーカー、紡績、百貨店、航空会社、各種製造業者の連携による東日本大震災からの復興をめざす自主的な民間プロジェクトとして立ち上げられました。
「桃栗3年柿8年」と言われますように、新しい作物がその土地の風土に合わせて生育され、収穫に至るまでは一定の歳月がかかります。
「東北コットンプロジェクト」は日本でも福島以北では困難であると言われた寒冷地での綿花栽培への挑戦でもありました。
この困難な事業に東北コットンプロジェクトは昨年度に「1ヘクタール1トン」と言われる綿花生産の国際水準の収穫を達成しました。
この成功を踏まえて今年は初めての収穫祭を「東北コットンフェスティバル2019」として東松島の圃場で行います。
「棉つみ体験」から「採れたてコットンを生かしたワークショップ」や「東北コットングッズの販売」や人気の「Salyuさんの音楽」や「地場さんの食材」などが楽しめるかつて例のない体験型の「収穫祭」です。
しかも今回はより多くのお客様においでいただくために「無料」です!!!
天衣無縫では私を含めて9名の本社&売り場のスタッフが参加し、農作業とともにご来場のお客様へのサービスを行います。
多くのお客様のご来場をお待ちいたします!!!
 


 
 
 

社長室

講演会「次なるパンデミックを回避せよ!」に参加します。

社長室

新商品「スーピマ24タオル」の販売が始まりました。

社長室

大阪と和歌山の生産工場に行ってきました。

社長室

山口義行先生のWEB講演会に参加しました。

社長室

(株)新藤(天衣無縫)第59期経営指針会議を行いました。

社長室

横浜市立大学で行われた「CSR横浜」の表彰式に参加しました。