ブログ

社長室
社長室

山口義行先生のWEB講演会に参加しました。

山口義行先生のWEB講演会に参加しました。

一昨日夕刻、立教大学名誉教授山口義行先生の
WEB講演会「景気を読む」に参加しました。
参加者は全国から約100名の中小企業経営者みなさん。
それぞれが「コロナ不況下」で今後の事業展開に悪戦苦闘している方々です。
先生のお話は直近の世界〜日本の客観情勢を踏まえた
非常にわかりやすいものでした。
いかにお話の要点をご紹介します。
1、今年の4〜6月のGTP(国内総生産)が27.8%ダウンした。
これは戦後史の中でも47年前の「石油ショック」が13.1%、
12年前の「リーマンショック」が17.8%であったことに比しても
戦後最大の下げ幅と言ってよい不況であること。
2、消費のあり方が変わった→→→スマホデータによる消費。
3、インバウンドは一年は復活しない。
4、海外経済が低迷→→→70%経済と予測する。(30%減少)
5、中国政府の香港政策問題
6、自動車輸出の落ち込み。トヨタ他。→→→下請工場生産激減/週3日の仕事量。
7、パナソニック、村田製作所、ソニー等がファーウェアイの下請けになっている。
8、金融機関による企業選別→→→「貸さない」等
9、コロナ後の未来予測
(1) リモート型ビジネスに変化。
(2) 生活形態の変化/いつも亭主がいる/家族のストレス
(3) 社会全体の変化→→→分散型社会/地方に増える/ネット反応度が上がる
10、生活形態の変化/他人に見せる消費から自分と向き合う消費へ
11、こだわり消費/価値観重視/共感重視/理由ある消費/
12、ペルソナ再設定/「なぜ」に対応/小さなニーズに対応/
13、密回避/通勤圏拡大/家庭内ストレスへの対応/等々
以上、山口先生のキーワードを中心にまとめましたが、ひょっとしてこれらのキーワードは
私たちが25年前から続けてきたオーガニック事業に重なる部分が
かなりあるのではないかと思いました。
今後の事業展開についてヒントもいただきながら
非常に勇気付けられた講演会であったというこをお伝えして
お礼に代えたいと思います。 ありがとうございました!!!

社長室

東北コットンの収穫作業に行ってきました。

社長室

講演会「次なるパンデミックを回避せよ!」に参加します。

社長室

新商品「スーピマ24タオル」の販売が始まりました。

社長室

大阪と和歌山の生産工場に行ってきました。

社長室

(株)新藤(天衣無縫)第59期経営指針会議を行いました。

社長室

横浜市立大学で行われた「CSR横浜」の表彰式に参加しました。