ブログ

企画室
企画室

サリーフォックスさんが、日本橋店にいらっしゃいました

サリーフォックスさんが、日本橋店にいらっしゃいました

先週、天衣無縫ではとてもうれしいことが。
なんと、カラードコットン栽培研究の第一人者、アメリカの生物学者サリーフォックスさんが
天衣無縫 日本橋店にいらっしゃったのです!

* サリーフォックスさん *
サリーフォックスさんは80年代に“古代の綿”と言われていたカラードコットンを、現代に蘇らせた方。
カラードコットンとはワタの実が弾けたときからすでに天然の色がついている綿花です。

当時の綿花栽培は染色が前提だったため、真っ白なコットンが主流でした。
また、もともとの茶綿は繊維が弱く、安定した濃い色を出すことも難しかったそうです。
しかしサリーさんは、害虫に強く、染色を必要としないカラードコットンの、環境・人体へやさしさ
そして何より、カラードコットンそのものの美しさに魅入られたそう。

天衣無縫オーガニック サリーフォックスさん来日

交配の研究や製品化に向けた試行錯誤に大変な情熱を捧げ、
とても一言では説明できないほどの努力により、カラードコットンを現代に蘇らせました。
これらを、どこからも資金援助を受けずに独自に研究されてきたのですから驚きです。

天衣無縫オーガニック サリーフォックスさん来日
代表の藤澤とサリーさん

サリーさん、実際にお会いすると笑顔がとてもチャーミングなお人柄。
日本橋店ではカラードコットンを使用したインナーやベビーアイテムなどを実際に手に取っていただき
「これも、あれもブラウンコットンなのね!」と、とても感激してくださいました。
その後の食事会では、これからのオーガニックコットン業界についての意見交換もすることができ、
オーガニックコットン研究に長く携わってきたサリーさんだからこそのご意見、お話をたくさん伺うことができました。

天衣無縫オーガニックサリーフォックスさん来日
かわいらしい茶綿のコットンボールまでいただきました。

来日は34年ぶりとのこと。
天衣無縫30周年となるこの年にこのような機会をいただけたことを、大変光栄に思います。
アテンドしてくださった大正紡績の皆様にも、心より感謝申し上げます。

天衣無縫のカラードコットン商品は
公式オンラインストアからご覧いただけます。

企画室

今年もコットン栽培がはじまりました

企画室

選ばれ続けるそのワケは スーピマエンジェル ウォッシュタオル フェイスタオル バスタオル

企画室

夏になったら海へ行こう 吸水速乾 TM SPORTS ロコサトシ ビーチタオル

企画室

「持たない生活」と「ゼイタク」の両立 オーガニックのバスタオルを目いっぱい 

企画室

あたたかい一日

企画室

寒い日はご用心